大森歯科大学

大阪市中央区本町 大森歯科医院
     院長のブログ
 〜明日の夢ある歯科を語る〜
Column 2006年10月号
皆さん、こんにちは!大森です。

秋を感じさせる涼しい日々が続いております。
山に行くと既に真っ赤に紅葉した木を一本見つけました。
皆さんは何か秋を感じることがありましたか?

ところで秋は私たちにとって「勉強の秋」でもあります。
多くの学会や講演会が行われる時期なのですが、私は先日横浜にて、
日本国際歯科大会という、4年に一度の全国的な講演会に行ってきました。
2日間、朝から晩まで国内外の著名なドクター達の、
ハイレベルで熱気あふれる講演を聞いてきました。
今回は、私が所属しているスタディーグループ(20数人の会です)の中から
5人も演者として出場していましたので、他のグループの方たちとのセッションは
興味深く、また、良い刺激となりました。

私もゆくゆく演者として参加したいと思っています。頑張ります!


さて、今回は新たにスタートするシリーズのイントロです。
今度のシリーズタイトルは「虫歯は生活習慣病!! 最新の虫歯予防を知る」です。

今回のシリーズは5回です。

11月 「虫歯の出来るしくみ」
12月 「食生活習慣」
1月  「ブラッシング」
2月  「キシリトールの実際と効果的な使い方」
3月  「虫歯予防のまとめ」

日頃から患者さんからの虫歯についての質問が多く寄せられており、
これにお答えできればと思いこの内容を選びました。

「私は虫歯になりやすいんです。」
「治しているのに次から次へと新たに虫歯ができる。」
「いままで何度も歯科医院に通っていて、
ただ歯を磨けばいいと言われ続けてきた。でもやっぱり虫歯ができる・・・」

これは仕方のないことなのでしょうか?
そのような状況を打破するために、
正しい・非常に効果的な虫歯予防をお教えします。
ぜひ、虫歯で悩んでいる方、虫歯を作らずに自分の歯を残したい方に
読んでいただき、明るい未来を手に入れていただきたいと思います。
ご期待ください。


最後に私から皆様にお伝えしたいことがあります。

最近、ご希望のお時間帯にご予約がなかなか取れない状況で、
皆さんにはご迷惑をおかけいたしております。

しかし、私は、治療の質を保つことが第一だと考えておりますので、
それを守るためにはお一人にかかる時間がどうしても長くなってしまいます。
極力、説明やコンサルテーションの時間を大事にし、
来院された方にベストの治療を提供できるよう心がけておりますので、
ご理解いただけますようよろしくおねがいいたします。

それでは、また来月皆様のお目にかかれるのを楽しみにしています。
14:22 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--