大森歯科大学

大阪市中央区本町 大森歯科医院
     院長のブログ
 〜明日の夢ある歯科を語る〜
Column 2006年8月号
皆さん、こんにちは!大森です。

まだまだ暑い日々が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私はいつも日中、クーラーの効いた医院の中から一歩も出ないので、朝夕の暑さしか知りませんが
大阪の日中の暑さはすごいのでしょうね。患者さんも汗だくで来られる方が多いです。

さて今回は、“歯を失わない方法”シリーズが終わりましたので、他愛の無いお話をさせていただきたいと思います。

なんと、来月2日をもって、大森歯科医院は1周年を迎えます!!
気持ちのうえでは、本当にあっという間でした。
暫し、私の思い出話にお付き合いいただけますでしょうか。

<開業前>
今から3年前、そもそも地元神戸での開業を考えていたのが、縁があり大阪で勤務をすることとなりました。そこで大阪の人の圧倒的なパワーに触れ、将来は大阪で開業して力を発揮したい!と考えるようになりました。
2年前の夏から本格的に開業を考え始めました。毎日毎日暑い中、自分の足でテナント探しをしました。全部で160件くらい見ました。
開業場所が決まってからは嵐のような毎日でした。
金融機関に資料を持ち込み、何度もプレゼンテーションして、資金調達をしました。
院内内装のデザイナーが広島にいたので、何度も打ち合わせに通いました。今でも広島行きの高速バスは見る度になつかしく思います。
毎日夜遅くまで、設計・機器・材料・システムを考えて、睡眠不足が続きました。ちょっとヤセました。
デザイン・施工・歯科機器メーカーの間に挟まれて、本当にこれで病院ができるのだろうかとたびたび不安になりました。

<開業後>
以前勤務していた頃からの患者さんたちが、開業当初から多数、来院していただき嬉しかったです。
妻(歯科医師)と歯科衛生士の3人で、走り回りながら、夜遅くまで忙しく働きました。
患者数の増加に伴い、治療チェアを増設し、また、スタッフも増やしました。
スタートしたときは、がらんとしていてちょと寂しかった我が医院も、人も物も増え、ずいぶんにぎやかになりました。

よくよく思い出してみると、いろいろあったな〜と感慨深くなります。

今や歯科医院の数はコンビニの数より多いと言われています。
当院の周囲にも半径500m内に40数軒、歯科医院があります。
東京や大阪の都心部では特に、次から次へと閉院しているそうです。
その中で、当院はおかげさまで、なんとか皆様のご協力のもとやっていけています。
ありがたいことです。

私の大学の大先輩で、神戸で開業している先生に、勤務医時代にこう言われました。
「一般の方々はいつも、『どこか良い歯医者はないか。』 『良い歯医者を探しているんだけど。』と言っている。それくらい、皆のまわりに良いと感じる歯科医院が少ないんだ。だから、あなたは目先にとらわれず、じっくりと知識を蓄え技術を磨いて、そして患者さんのために良い治療をしなさい。そうすれば、必ず患者さんに認められ、医院が衰退することも絶対にない。」

いまや当医院には大阪のみならず、神戸から京都から愛媛からと、わざわざ遠くからお越しいただいている患者さんが多数いらっしゃいます。
遠方の方が多いのがいいと言っているわけではありませんが、私にとっては本当に嬉しいことなの
です。それが、私のエネルギーとなり、モチベーションが上がるのです。私も患者さんの期待に応えるべく、気合を入れて治療に当たります。

今日に至るまでに、本当に多くの方々にお世話になりました。
有難うございます。
そしてこれからも、ご指導、ご協力、ご理解の程、よろしくお願いします。
2年目も、なお一層モチベーションを上げ、いい治療を提供していきたいと思います。


14:16 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--